マラウイ

Lichingaから国境まで行き、陸路でマラウイ(Malawi)に入りました。道のりは5時間うねり道と、まあ過酷でしたが、無事にマラウイに。

 

そこからMonkeybayというマラウイ湖まで5時間とまた長距離移動。ほとほと疲れていましたが、湖がきれい!そして、ホタルがすごい綺麗でした。ホタルが見れただけで良いところきたなと思いました。 

f:id:kichiyatarou:20180228180128j:plain

 

そこからSalimaへ。SalimaからSengabayへ移動するときに、タクシーを見つけて乗りました。最初は5人で乗っていたのですが、あとからあとから乗客を乗せるので、Passoみたいな小型の車に計8人乗って移動しました。運転席に二人座るという発想は自分の人生にありませんでした笑

 

マラウイの首都はモザンビークナミビアと比較すると発展していませんが、人の良さが印象的です。モザンビークではチンチョンとかナミビアの比にならないくらい差別用語を言われたり、からかわれました。そういうことだけで、結構その国の印象が変わったりしてしまうものですが、マラウイの人たちは優しかったな~ タイミングや地域にもよると思いますが、人を見た眼で判断したり、差別用語を認識せずに発するということが人を不快にさせるということを気づかせるのも教育の1つだろうなと感じました。

f:id:kichiyatarou:20180228180235j:plain