2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

密猟

ナミビアをはじめ、アフリカでは密猟が問題になっています。象牙やサイの角を目的とした密猟が多く、台湾や中国のマーケットに売られていくそうです。政府もガードマンを増やしたり、牙や角を予めとってしまうという手法をとったりしているのですが、なかな…

HIV

ナミビアはHIV感染者が多い国の1つです。感染者は減ってはいるものの、ナミビア人の10人に1人は感染していると言われています。 250 000 Namibians living with HIV-AIDS - The Namibian 性教育やコンドームの無料配布など、諸外国からの支援で大々的に行わ…

タバコ

ナミビアでは比較的安くタバコを買うことが出来ます。でもナミビア人はあまり吸いません。都会・地方に関わらず、あまり吸っている人を見かけないかな。そういえば、他のアフリカ諸国を旅行した時も吸っている人少なかったなという印象です。 パッケージがタ…

ハルナス

ゴバビス(Gobasis)に近いあまり観光地としては知られていないハルナス(Harnas)という野生動物を保護しているところに来ました。普通のサファリツアーで肉食動物を見るのは難しいですが、ここではこれでもかというぐらいたくさんの肉食動物を見ることが出…