2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル教材

オングウェディバというナミビアの北部の町に出張に行ってきました。インターネットを必要としない教材提供デバイスに関しての打ち合わせでした。 ナミビアは南部アフリカの中では、比較的インターネットが普及しているほうだと思いますが、地方ではなかなか…

定例会

もう無くなってしまいましたが、ナミビアでは3ヶ月に1回、定例会でボランティアが首都に集まる機会がありました。ナミビアに広く散らばっている隊員にとっては、自分達の活動の報告や共有を出来るとても良い機会でしたが、予算の関係上などでなくなってしま…

SIMカード

ナミビアに来るときは、SIMフリーのスマホを持ってくると便利です。SIM自体はMTCかTELECOMというストアで1個2~300円で購入することが出来ます。 プリペイドカードは、ガソリンスタンドやスーパーなどで購入することが出来るので、そのPINコード(例:0123 4…

NAMCOL

出張で首都のWindhoekにあるNAMCOLという所に行ってきました。ナミビアの生徒たちのために教育サービスを提供している機関です。出張に来た理由は、デジタルコンテンツを参考にさせてもらうためです。ここでは映像や音声の教材を作っており、NIEDでも将来的…