2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンバッチダム

ボンバッチダム(Von Bach Dam)はオカハンジャにあり、首都に水を供給しています。ここには宿泊施設やキャンプサイトもあるということで、1泊キャンプに行きました。 街の中心部からは8kmぐらい離れているので、自転車で行きました。ちょっとした丘にあるの…

住血吸虫

住血吸虫は、アフリカの淡水に主に生息している寄生虫で、皮膚から侵入し、腎臓などに影響を及ぼすとのこと。マラウイ湖が感染しやすい場所と言われていますが、ナミビアの北部の川でも感染しないことはなく、以前入ってしまったので、一応検査へ。 住血吸虫…

ビルトン

ナミビアはビルトンという干し肉が有名です。他のアフリカの国も同じようにあるのかと思ったのですが、専門店でやっているところは見ませんでした。保存食として、昔は重宝されていたのが、今でも皆に食べられているのは良い食文化ですね。 自分でも肉を買っ…

シラバス

NIEDのシラバスは1教科につき、1人が担当しています。その担当者が教育省の人やその教科の先生を全国各地から集めて、ワークショップを開き、シラバスを作り上げていきます。 イギリスのOxford大学の承認を得なければ、シラバスが完成したとはみなされないの…

お正月

ナミビアのお正月、街はゴーストタウン化します。みんな、どっか旅行しているか引きこもっています。自分も今年は家でゆったり過ごしていました。 2017年はほぼまる1年ナミビアで過ごし、さらに色々経験させてもらいました。こんな人生になるとは全然予想し…