2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

義援金

2011年に東日本大震災が起こった時、ナミビアは日本に対して100万ドルの支援をしてくれたとのことです。恥ずかしながら、ナミビアに派遣されることが決まるまでは、そのことは知りませんでした。様々な大人の事情や思惑があったのかも知れませんが、決して裕…

アイアイス

フィッシュリバーキャニオンにほど近いところにアイアイス(Ai Ais)という温泉場があります。ナミビアでは自分の任地のオカハンジャとここの二つだけしか温泉はありません。 とは言っても、日本の温泉とは違って温水プールですが、正直オカハンジャの温泉よ…

フィッシュリバーキャニオン

世界一の渓谷はかの有名はグランドキャニオンですが、世界二位はナミビアのフィッシュリバーキャニオン(Fish River Canyon)だそうです。めちゃくちゃ知られていない観光地の1つでしょうね。 そこにGondwanaツアーを利用して、行ってきました。渓谷内を一日平…

ルーデリッツ

ルーデリッツ(Luderitz)というナミビア南部の港町まで行ってきました。ミニバスで1日かかる距離なので、飛行機を利用しましたが、悪天候のため、ナミビアと南アフリカの国境のオランジェムンド(Oranjemund)を経由したので、結局時間的には変わらず。でも普…

GPA1.26で留学

大学院に留学するにあたり、大学時代の成績GPAが必要でした。日本の会社ではそんなに重視されないけど、欧米では結構重視されているようです。 ということで、出身大学にGPA付きの成績表を出してもらったところ、 1.26 どういうこと??? GPAの算出方法は各大…