2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミビアの自殺率

私はナミビアの新聞は「Namibian」をいつもオンラインで見ています。ここに住んでいるから理解できることもあるし、日本のこともたまに出てきます。その中で、ナミビアの自殺率が記事に出ていました。 Nam suicide rate one of world's highest - The Namibi…

志望した国

ボランティアに応募した時、私はペルーを志望していました。 理由はCADの操作が当時出来て、それを教える学校があったのと、エクアドルに3ヶ月間滞在したことがあったので、スペイン語がちょこっと出来たからです。希望は第3希望まで選べますが、第1、2希望…

NIEDのウェブサイト

私はNIEDの日本人ボランティアの2代目です。前任者の方がNIEDのウェブサイトを作って、NIEDのスタッフでも管理できるよう、説明書を作ってくれていたのですが、私が赴任した時、メンテナンスがされていない状況がありました。わかりやすい説明書だと思うので…

オカハンジャについて

私の住んでいる町、オカハンジャ(Okahandja)についてご紹介します。人口は約2万5千人で、ヘレロ族の町として有名ですが、色んな民族の人が住んでいるので、基本的に町中での会話は英語です。 ヘレロ族の言葉で「Okahandja」は、2つの川が合流する場所という…

NIED(National Institute for Educational Development)

NIED(National Institute for Educational Development)というのが私が配属されている赴任先です。教育省傘下で、ナミビアの学校のシラバスやカリキュラムを作っているところで職員は約50人くらいいます。色んな部族の人がいるので、やりとりは英語で行わ…