2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オングウェディバトレードフェア

オングウェディバ(Ongwediva)という首都から車で8時間のところで開かれているオングウェディバトレードフェアというイベントに参加しました。これは中小企業、省庁、自治体や国際団体などがワークショップやセミナー、デモンストレーションを行い、製品や…

ボランティアのきっかけ

大学2年生の時に、子供の頃たまに遊んでいたお兄ちゃん的な人にNGOのコンサルティングの手伝いをしないかと誘われたのがボランティアに携わるきっかけでした。自分は経営学部に所属していたので、コンサルティングのほうに興味があり、参加することにしまし…

シャビーン

ナミビアの地元の人たちがよく利用する酒場をシャビーンと呼びます。あまり良い噂を聞かないところですが、職場の同僚に連れていってもらいました。 最初は全員ナミビア人の中で、1人アジア人がいるので完全に浮いていて警戒度MAXでしたが、段々と慣れてきて…

自転車

家からスーパーまで約2kmあるので、N$1300で自転車を購入することにしました。先輩ボランティアからの噂通り、頻繁にパンクします。舗装道路が少ないのと、ナミビアはとげのある植物がやたら多いのが原因だと思います。 ナミビアに来て、既に10回はパンクし…

WorldTeach

WorldTeachというアメリカのNGOの会議に参加してきました。Peace Corpsの存在は知っていましたが、この団体は知りませんでした。教育に特化したボランティアを派遣しているそうです。 会議の目的はナミビアのICT教育に関する課題の共有でした。ボランティア…