2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デュアルディスプレイ

仕事柄、2つのディスプレイを使って仕事をしています。左のディスプレイで修正するサイトをみて、右のディスプレイでコードを書きます。これはだいぶ効率が良いので、本当はもう1台ほしいんですが、NIEDもなかなか予算がないので、このシステムを広めること…

オングウェディバトレードフェア2年目

去年に引き続き、日本文化を紹介するため、オングウェディバトレードフェアに参加してきました。今年は、日本ブースを運営する立場にたっての参加でした。 トレードフェアの運営側やボランティア側とのやりとり、イベントの準備が結構大変で、去年は自由にや…

障碍者

ナミビアの人口の5%の人が何かしらの障害を持っているそうです。国営テレビのニュースには手話がついているし、障碍者を優先するシステムもいくつかあるみたいです。 5% of Namibians live with disabilities - The Namibian でも、記事にある通り、障碍者の…

きれい好き

意外と言ったら怒られそうですが笑 ナミビア人はきれい好きだと思います。スーパーとか公共施設は掃除が行き届いているし、同僚の部屋も割と綺麗です。 近隣住民は本当にきれいに庭の手入れをしているので、私の家の庭の手入れをちゃんとしろとクレームが来…

差別

ナミビアでそこまで露骨な人種差別を受けたことはありません。たまにチンチョンとか言われてバカにされるけど、他の国と比べたらいいほうだと思います。まあ地域によっても違いますが、アパルトヘイトの歴史があったり、民族的な特徴も影響しているのかな。 …