差別

ナミビアでそこまで露骨な人種差別を受けたことはありません。たまにチンチョンとか言われてバカにされるけど、他の国と比べたらいいほうだと思います。まあ地域によっても違いますが、アパルトヘイトの歴史があったり、民族的な特徴も影響しているのかな。

 

アジア人は明らかに目立つから、差別の対象になりやすいとは思うけど、受け入れてくれているなと感じる時が多いです。逆に日本のほうがマイノリティに対して、偏見を持って接している人が多いんじゃないかと思ったりもします。

 

ニーハオも最初はなんか嫌でした。アジアっぽい顔が全員中国人だと思うなよと思っていました。でも、日本人がアフリカ人を見分けられないのと一緒で、特に悪気はないのかなと思うようになりました。

 

アフリカ大陸にも色んな国があって、部族があり、それを間違えると相手に不快な想いをさせてしまうことを知れたこともここに来た財産になったかな。