お金

ナミビアのお金は、N$200,100,50,20,10,5,1と50,10,5 centsがあります。スーパーで買い物をしていると、1cents単位で価格が表示されており、会計で端数が表示されます。その時、その端数は切り捨てになるんです。

 

個人としては、まあちょっとは有難いんですが、総計で換算すると、その端数の誤差はすごい違いを生みそうでこれでいいのかなと思ったりもします。それが最終的にはなあなあになったり、個人の懐に入ってしまったりするのかな。

 

 

物価はスーパーで買う1.5ℓの水のペットボトルがだいたい100円ちょっとぐらい。日本のネット通販と比べると高いけど、日本よりちょっと安いかなぐらいかな。アフリカということで物価が安いという偏見があったのですが、スーパーの買うものは日本よりちょっと安いかなぐらいの印象だと思っていたほうがいいです。

 

 

どこの国でもお金の貸し借りはちょっと気をつけないとなと思います。同僚は公務員なので、割と恵まれているとは思いますが、お金を貸してくれといってきます。最初はまあ大丈夫だろうと思って、貸してましたが、結局帰ってきませんでした。そこまで大した金額じゃないけど、やっぱり信用が無くなって、疎遠になってしまいますね。

 

 

ナミビアでは、100万円ぐらい預金すると、約4%の金利になるそう。ナミビアドル預金お勧めです笑

https://www.fnbnamibia.com.na/rates-pricing/accessImmediately.html