2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット契約

MTCかTELECOMがナミビアではネット会社として有名です。TELECOMで自分はモバイルルーターでのネット契約をしました。 ルーター自体はN$1,800(約16,000円)で使いたい放題の月額料金はN$998(約8,000円)でした。4Gと書いてありますが、実際は3Gです笑 それでも…

蟻塚

ナミビアにはたくさんの蟻塚があります。なんか知らないけど、オカハンジャには特にたくさんあります。 あんな小さな蟻がこんな大きな巣を作るなんてすごいな~ 設計図をそれぞれの蟻は持っていないのに、快適な空間を作れるのはどういう力が働いているのか…

電気

ナミビアではプリペイドで電気を買うのが普通です。町の役所やスーパーでも購入可能です。 カードに記載されている番号をもとに電気を購入すると、数字がプリントアウトされた紙が出てきます。その番号を家にある機械に入力すれば、電気が使えるようになりま…

京都造形芸術大学 通信教育部 建築デザインコース

父が大工でしたが、国際協力に関わるまでは建築にあまり興味がありませんでした。自分が長男ということもあり、父としては継いでもらいたいのだろうと思っていましたが、特に両親から強制されることもなく育ってきました。でも色んな国で生活してみて、住ま…