蟻塚

ナミビアにはたくさんの蟻塚があります。なんか知らないけど、オカハンジャには特にたくさんあります。

 

あんな小さな蟻がこんな大きな巣を作るなんてすごいな~ 設計図をそれぞれの蟻は持っていないのに、快適な空間を作れるのはどういう力が働いているのかと不思議に思います。自然を模して作った建築物は様々ありますが、ジンバブエにあるEastgate Centreはその一つだそうです。空気の循環効率が良いので、従来よりも冷却コストを抑えることが出来ているとのこと。今度実際に見てみたいな~ 

 

普段、自分が見過ごしている一見ランダムや整合性がないものから人が作るもののヒントにしていけたら素敵だなと思うこの頃でした。

f:id:kichiyatarou:20180115001011j:plain