2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オクトーバーフェスト

ナミビアはドイツの植民地だったということもあって、ドイツ料理屋がたくさんあったり、オクトーバーフェストのイベントもあります。 こういうイベントになると、どこに居たの?っていうくらいたくさんの白人が集まります。日本と比べるとビールの種類は3種…

日本人教員

NIEDで、日本人教員の指導方法を動画でシャアしようというプロジェクトが発足しまして、ナミビアの各地に散らばっている教員ボランティアの方にお願いして、授業を撮影させてもらうことになりました。 今回はナミビアの北部のBunyaとNtaraという村で授業の動…

ストライキ

最近、ナミビアで学校の教員のストライキが起こりました。 www.namibian.com.na 政府が教員の給料を5%上げると言っていたんですが、教員組合は8%の賃金の引き上げを求めていました。そこで折り合いがつかなかったため、ストライキが実行されました。その後1…

ハーフマラソン

ウォルビスベイ(Walvis Bay)と海岸沿いの街のマラソンのイベントに参加してきました。人生初めてのハーフマラソンをナミビアでやるとは何とも不思議な人生だなと思いました。 1人800円くらいで参加できます。タイムは忘れてしまいましたが、完走することは…