ストライキ

最近、ナミビアで学校の教員のストライキが起こりました。

www.namibian.com.na

 

 政府が教員の給料を5%上げると言っていたんですが、教員組合は8%の賃金の引き上げを求めていました。そこで折り合いがつかなかったため、ストライキが実行されました。その後1週間程経って、翌年は5%アップで翌々年が9%アップということで合意がされました。

 

日本では法律で教員のストライキは禁止されていますですが、実際に実施を目の当たりにすると複雑な気持ちになりました。教員も大変な仕事ですが、ブルーカラーの仕事と比較しても給料は良いです。その数%は当人たちにとってはとても重要なことだと思いますが、子供たちの授業が進まなくなったり、試験が出来なくなったりと、生徒にしわ寄せがきてしまうのが、一番の問題。

 

でも自分が生徒だったら、学校が休める!と思って喜んでいたかな笑