障碍者

ナミビアの人口の5%の人が何かしらの障害を持っているそうです。国営テレビのニュースには手話がついているし、障碍者を優先するシステムもいくつかあるみたいです。

5% of Namibians live with disabilities - The Namibian

 

でも、記事にある通り、障碍者の雇用促進はなかなか難しいようです。全体の非雇用率も結構高いですが。

 

教育でも障碍を持った生徒向けのシラバスInclusive Education)もきちんとあります。手話を学べるツールも作られています。SignWiki

ですが、なかなかそれを指導する先生が確保できないのが現状のようです。

 

普通の子供たちに混ざって、障碍を持っている生徒は授業を受けている学校が多いです。それはそれで良い教育になるとは思いますが、取り残されてしまっている現状も多いようです。

 

母方の祖父母が聴覚障碍者で、母が養護学校の先生だったので、そのような環境には小さいころから触れていました。その専門の道に進むことはなかったけれど、こうして携わることができるのは何かしらの縁を感じます。

 

2年間の中では難しいかもしれないけど、エンジニアとして、不公平な問題に直面している人たちの手助けとなるツールを開発できればいいなと思っています。