オングウェディバトレードフェア2年目

去年に引き続き、日本文化を紹介するため、オングウェディバトレードフェアに参加してきました。今年は、日本ブースを運営する立場にたっての参加でした。

 

トレードフェアの運営側やボランティア側とのやりとり、イベントの準備が結構大変で、去年は自由にやらせてもらった有難さを感じました。イベントを行うにあたって、色々と不要なルールも増えてしまったし、国際交流の難しさを違う意味で痛感しましたが、まあ勉強になりました。

 

トレードフェア参加者には、たこ焼きやお団子を振舞ったり、顔パネルを立てたり、習字したり、日本のおもちゃで遊んでもらったりしました。慣れないことに戸惑う人もいたけど、訪れてくれた人が笑顔になってくれたことが一番嬉しかったです。

f:id:kichiyatarou:20180207192819j:plain

f:id:kichiyatarou:20180207192824j:plain

f:id:kichiyatarou:20180207192826j:plain

f:id:kichiyatarou:20180207192828j:plain

f:id:kichiyatarou:20180207192833j:plain

f:id:kichiyatarou:20180207192837j:plain

f:id:kichiyatarou:20180207192839j:plain

 

やっぱり、ナミビアにとって日本は遠い国だし、中国の一部だと思ってる人もいるし、情報はとっても少ないけれど、こういう小さなところから交流が生まれていって、いつかこの交流が役に立ったと思える日がくればいいなと思います。これが草の根運動かな