2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アート

NIED主催のアートカンフェレンスに行ってきました。ざっくりいうと、数学とか英語も大事だけど芸術も大事だから、これからナミビアでも芸術教育を広めていこうねっていう会議です。ナミビアはフィンランドとも関係が深く、教育の連携を密に行っているそうで…

授業撮影

2017年の10月に北東部の学校の授業風景をさせてもらいましたが、今回は北西部の学校に行きました。オジョ(Outjo)、コリハス(Khorixas)、オプウォ(Opuwo)、ルアカナ(Ruacana)の各学校に日本人教員がいるので、お願いをしてその方たちの授業とナミビア人の教員…

グリーンマーケット

首都に土曜日の午前中だけやっている、グリーンマーケットというのがあります。そこでは個人やストアを経営している人が集まって、野菜やビルトンなどを売っています。 白人の人が多いですが、エチオピア人がいて、そこでエチオピアコーヒーとまずいと噂の笑…

送別会

ナミビアで任期を終える人の報告会兼送別会に行ってきました。授業撮影の時、お世話になった人で、その方が報告も含めてナミビアの州を覚えるための授業をしてくれました。こういう人に自分の子供が出来たら、授業をしてもらいたいな~ 他にもお世話になった…