2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IELTS

このボランティアが終わったらイギリスに留学しようかと考えていました。 そのためにはIELTSが必要ということで、Windhoekで受験してきました。受験料はN$3900(約3万円)で日本より高いです。月に1回しかないので、ここはアフリカということで会場までは余…

フィリピン語学留学

ナミビアにボランティアに来る前に、2か月くらいニートの時間が出来てしまいました笑 なので、語学力をあげるために、フィリピンに5週間語学留学することにしました。 旅は色んな国に行っていましたが、ちゃんとした語学学校に行くのは初めてでした。せっか…

裕福にみえる

ナミビアがアフリカの中でも3番目に裕福な国であるという記事がありました。 Namibians 3rd wealthiest people in Africa - The Namibian 1番目がモーリシャス、2番目が南アフリカ、3番目がナミビア、最後がジンバブエだそうです。これは平均値から算出した…

手紙

今はナミビアにいてもメールやLINEですぐに友達や家族と連絡を取れるから不便はしませんが、こんなに簡単にコミュニケーションが取れてしまうのも味気ないな~と思って、なるべく手紙を書くようにしています。 ナミビアから日本に荷物を送るときはそれなりに…