フィリピン語学留学

ナミビアにボランティアに来る前に、2か月くらいニートの時間が出来てしまいました笑 なので、語学力をあげるために、フィリピンに5週間語学留学することにしました。

 

旅は色んな国に行っていましたが、ちゃんとした語学学校に行くのは初めてでした。せっかく行くなら、セブとかマニラとか観光地じゃなくて、誘惑のないところにしたいと思い、ダバオという南部の町の学校に行くことにしました。フィリピンの現大統領が当時は市長をしていた場所です。

 

その学校はEDAというところで韓国人経営なので、韓国人が7割ぐらい占めていました。なので、日本語を喋らない状況になれるかなと思ってそこにしました。日本人ともあまりコミュニケーションを取らないようにしようとも決めていました。英語だけに集中すると意気込んで。

 

でも、楽しんでしまいました笑 充実していたという意味です笑

 

平日は朝から晩まで授業をして、宿題もきっちりやっていました。日本人も韓国人も良い人たちばっかりで、授業のない土日は色んなところに行ってフィリピンを満喫していました。

 

この年になってもまだまだ経験していないことがたくさんあるんだなと思い、ナミビアのボランティアの道を選ぶことになって改めて良かったなと感じました。

f:id:kichiyatarou:20180201002208j:plain