ボツワナ

知り合いの日本人ボランティアがいるボツワナ(Botswana)に行ってきました。その人はボツワナ職業訓練学校でエンジニアとして活動しています。アフリカンタイムに悩まされているようですが、施設はとっても綺麗で充実したものでした。

 

ダイアモンドの算出として有名なボツワナなので、授業料はタダで、しかもお小遣いまで出るそうです。でも支援慣れや資源頼りになっている側面もあるよう。

f:id:kichiyatarou:20180126190722j:plain

 

あと、10年ぐらい前にNPOで一緒にインターンしていた人が偶然にもボランティアをしているということで会いに行ってきました。なんだか世界は狭いな~と改めて感じさせてもらいました。10年後にまた会いましょう笑

 

マウン(Maun)とチョベ(Chobe)というところに旅行にいってきました。

 

マウンでは伝統的な小さなボートに乗って湿地帯を散策するツアーに参加しました。空と水面に映る雲のコントラストが絶妙に綺麗でした。夜になると蛍がそこかしこに現れて、感動的なものでした。歩いてサファリもしましたが、だいぶ遠くからしか見れないのと、花粉症にやられて全然楽しくなかったです笑

 

f:id:kichiyatarou:20180126190840j:plain

チョベではボツワナザンビアの国境で、ボートクルーズをして、象やカバ、ワニを間近で見て大興奮でした。

 

f:id:kichiyatarou:20180126190908j:plain

ナミビアとは違うアフリカを見れて、色々と勉強になりました。