2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

ナミビアのクリスマスは暑いです。寒いクリスマスに慣れた日本人にとっては違和感。クリスマスはみんな家族でゆったりと過ごすことが多いようです。 ナミビア人の大半はクリスチャンなので、教会には毎週末行っています。一度参加させてもらいましたが、1日…

マラウイ

Lichingaから国境まで行き、陸路でマラウイ(Malawi)に入りました。道のりは5時間うねり道と、まあ過酷でしたが、無事にマラウイに。 そこからMonkeybayというマラウイ湖まで5時間とまた長距離移動。ほとほと疲れていましたが、湖がきれい!そして、ホタル…

モザンビーク

他の日本人ボランティアが活動しているモザンビークに行ってきました。モザンビークの公用語はポルトガル語なので、英語はほとんど通じないから大変だよと脅されていました。大都市では英語が通じるけど、やっぱり移動がバスやタクシーだとポルトガル語しか…

日本大使館

年に一回の定例会が終わり、ナミビアにある日本大使館公邸にご招待頂きました。どこの国でも大使館公邸はすごいと思うけど、素晴らしいところでした。白米とお漬物が一番美味しかったです笑 ナミビアの大使館自体はここ数年で出来たそうです。建物は西洋のお…