2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金

ナミビアのお金は、N$200,100,50,20,10,5,1と50,10,5 centsがあります。スーパーで買い物をしていると、1cents単位で価格が表示されており、会計で端数が表示されます。その時、その端数は切り捨てになるんです。 個人としては、まあちょっとは有難いんです…

言語

ナミビアの公用語は英語です。植民地時代の名残からアフリカーンス語も広く使われていますが、ほとんどの人はその部族の言葉を母国語と英語を話します。ナミビアには13の部族がいて、10程の言語があると言われています。クリックサウンドと呼ばれる舌を使う…

独楽

小学生の時、両親が共働きだったので、児童館に通っていました。そこでは学校で習わないことを色々と教えてもらいました。その一つが独楽(コマ)でした。自分の唯一の特技かな。 アフリカ大陸には12億人の人が住んでいるそうですが、今現在、独楽回しでアフ…

PC修理

職業柄、PCが動かなくなったから直してとは良く言われます。でも、きりがないし、保証も出来ないから、プライベートのやつは、それとなく断るようにしています。それでも、たまに何かのタイミングで引き受けざるを得ず、OSの再インストールやドライバーのセ…