独楽

小学生の時、両親が共働きだったので、児童館に通っていました。そこでは学校で習わないことを色々と教えてもらいました。その一つが独楽(コマ)でした。自分の唯一の特技かな。

 

アフリカ大陸には12億人の人が住んでいるそうですが、今現在、独楽回しでアフリカ一上手い自信があります。笑 色んな国で様々な形のコマがありますが、アフリカではそういう遊びをしている子は見なかった気がします。

 

でも、そこは身体能力抜群のナミビア人なので、覚える子はすぐ回せるようになります。でも、手乗せとか綱渡りになると難しいので、根気も試されるのかな。自分は不器用なので、相当時間をかけましたが、それで我慢強さがついたかな。それがネックになることもあるけど笑

 

独りで楽しむという何とも寂しげな遊びですが、コマを通して、現地の人と仲良くなれるので、出来るようになっていて良かった。ありがとう、ゴンべちゃん!

f:id:kichiyatarou:20180222212753j:plain

f:id:kichiyatarou:20180222212756j:plain