PC修理

職業柄、PCが動かなくなったから直してとは良く言われます。でも、きりがないし、保証も出来ないから、プライベートのやつは、それとなく断るようにしています。それでも、たまに何かのタイミングで引き受けざるを得ず、OSの再インストールやドライバーのセッティングをせざるを得ない状況になってしまいます。そしてここはナミビア。元々のパソコンが既製品でなかったり、古かったり、バージョンが英語だったりで、日本語でググっても解決方法が見つからないケースがありました。それの解決方法を備忘録としておきます。

 

〇OSのインストール

Window10が使いにくいから、Window7にしてもらいたいという要望でした。このPCにはリカバリファイルがなかったので、修復ディスクでインストールしなおします。指定したディスクにインストールしようとしたところ、以下のメッセージがありました。

“Setup was unable to create a new system partition or locate an existing system partition. See the Set up log files for more information”

 

これが表示されたら、コマンドプロンプトから以下の手順でディスクをまっさらにして、そこにシステムファイルをコピーするのがいいとのこと。

(https://www.youtube.com/watch?v=o4ilMAAk1Q8)

これでこの問題は解決できました。

diskpart

list disk

select disk 0

clean

create partition primary size=5000

format fs=ntfs quick

assign

active

list volume

exit

cd d:

xcopy d: c:/e/h/k

 

〇ドライバーのアップデート

OSをインストールしなおすと、それに付随してドライバーもアップデートしなきゃいけないことが多いです。大半はパソコンのメーカーのサイトからドライバーをダウンロードして、インストールすれば、適用されるんですが、ナミビアのパソコンは色んなメーカーが混ざっているので笑、一筋縄ではいかないことがあります。その時はデバイスマネージャーの詳細のHardware idsからドライバーを検索して適用するとうまくいくかもしれません。(https://www.youtube.com/watch?v=gbBAJB8ALfY

f:id:kichiyatarou:20180222015823j:plain

 

 Youtubeさまさまー。日本語のサイトは丁寧に解説してくれるんですが、内容が似通っているのが多いので、英語のサイトのほうがいいかも。

 

安請け合いするんじゃなかったと後悔することは多々ですが、解決できた時は嬉しいし、勉強にもなります。こういうことも人間関係を築くには必要かもしれませんが。。。 やっぱ断ったほうが身のためかな笑