アート

NIED主催のアートカンフェレンスに行ってきました。ざっくりいうと、数学とか英語も大事だけど芸術も大事だから、これからナミビアでも芸術教育を広めていこうねっていう会議です。ナミビアフィンランドとも関係が深く、教育の連携を密に行っているそうです。知らなんだ~

Art education vital tool for children – Saloranta - The Namibian

 

これからのナミビアの芸術教育について議論したり、生徒たちによる演劇があったり、アートのワークショップがあったりでとても濃密な時間になりました。すごい立派なホテルで2日間にわたりやるお金は出るんだというブラックな部分も出てしまいましたが笑 こういうのも必要なんだと割り切りました。

 

ある物を「存在」させる技術が芸術の1つだと思いますが、日本にいたら見れなかった、認識できなかったものを一つでもここのナミビアで作れたらいいなと思いました。

f:id:kichiyatarou:20180126005358j:plain

f:id:kichiyatarou:20180126005427j:plain