IELTS

このボランティアが終わったらイギリスに留学しようかと考えていました。

 

そのためにはIELTSが必要ということで、Windhoekで受験してきました。受験料はN$3900(約3万円)で日本より高いです。月に1回しかないので、ここはアフリカということで会場までは余裕を持っていきました。でも、やっぱり迷います。会場までの道のりに看板はないし、案内のスタッフもいない。こういうところに気遣いが出来れば、もっと良くなっていくのになという愚痴をこぼしながら会場に到着しました。

 

受験生は60人くらいいて、結構いるなという印象。ザンビアジンバブエからも受験しにきているみたい。結構な受験料なので、海外におけるIELTSの重要性をひしひしと感じました。

 

またナミビアではスピーキングとその他のテストが別日になる可能性が高く、自分も一旦帰って、別の日にスピーキングだけ受けてきました。自分はオカハンジャだから日帰りで行けるけど、試験日の指定が出来ないから、遠くの人は大変です。