GPA1.26で留学

大学院に留学するにあたり、大学時代の成績GPAが必要でした。日本の会社ではそんなに重視されないけど、欧米では結構重視されているようです。

 

ということで、出身大学にGPA付きの成績表を出してもらったところ、

 

 1.26

  

どういうこと???

GPAの算出方法は各大学によって異なっていますが、4がMAXで普通の学生はだいたい3ぐらいだそうです。そんな中、1.26って。。。

 

大学に問い合わせたところ、GPA制度を導入したのが、私が4年次になった年度からだからこういう値になると言われました。大学4年はもう卒業単位もほぼ取れていたし、好きな科目だけ履修して、興味がないのは出席していませんでした。大学院にも行くつもりなかったし。。。

 

全履修科目に対する成績が付いた科目でGPAを算出する方法を取っていて、かつ4年次だけ適用されたので、こんな数字になったそうな。こんな数字で卒業なんて、逆に奇跡だし、中途半端に制度を適用してくれるなという大学に対する恨みと、そのときの自分の履修計画のふがいなさを恨みました。まさに絶望。

 

しかし、留学エージェント(私はbeo)に相談したところ、エージェント独自の算出方法で出願できるという素晴らしいことを教えて頂きました。そして、算出してもらった結果は3.2。どんだけ違うの。

 

まあ大学によっては、エージェントの算出したGPAではなく、出身大学が算出したGPAを採用するそうです。ですが、これから留学される方は、GPAが悪くても希望を捨てずにまずはエージェントに相談することをお勧めします。

 

はじめてその大学を卒業したことを後悔しました笑