休学

大学4年生になる前に1年間の休学を決意して、世界を旅していました。行った国は、タイ・カンボジア・ラオスベトナム・中国・モンゴル・ネパール・バングラデシュ・エジプト・モロッコ・スペイン・フランス・イタリア・ギリシャ・メキシコ・グアテマラホンジュラス・コロンビア・エクアドル・ペルーでした。特に進学しなければならない理由もないのかなと思ったからです。ギャップイヤーなるものが欧米では普通ですが、日本ではあまりそう考え方は浸透していなく、ゼミの教授にも留学の方がいいんじゃないのと言われていました。でも、行くって押し通しました笑

 

その1年間ですぐに何か成果をあげた訳ではではないけど、10年経って、色々な国や文化を見てきたことは今の自分の仕事や考え方に結構な影響を与えてるんじゃないかなと思います。

 

そして、思ったよりも海外に興味がない人がいたり、思ったよりも外国に心酔してる人がいたりと色々な日本人を見れたことも収穫だと思いました。

 

今考えていることがあの時出会った人やイベント、何気ない風景からきたものかもしれないと思うと、やはり休学して今までとは違う世界を見れて良かったなと思います。

f:id:kichiyatarou:20180119203721j:plainf:id:kichiyatarou:20180119203728j:plain

f:id:kichiyatarou:20180119203727j:plain