北朝鮮

ナミビアが独立した時、北朝鮮がサポートをしたということで、北朝鮮支援で建てられた建物がナミビアには結構あります。2国間の結びつきは強いようです。

 

しかし、UNの北朝鮮に対する制裁の決定を受け、北朝鮮の会社に対するすべての取引を停止したというニュースがありました。

 North Korean contracts terminated - The Namibian

 

“UNのメンバーとして、その決定には従うけど、2国間の友好関係は今後も続けていきたい”とありました。確かに辛かった時に助けてくれた人、国を見捨てたくはないだろうなとは思うけど。。。

 

日本人からしたら、核兵器で脅してくる国への制裁は当たり前だと思うけど、友好的に見ている国もあって、そこには見てこなかった歴史があるんだと思いました。