WorldTeach

WorldTeachというアメリカのNGOの会議に参加してきました。Peace Corpsの存在は知っていましたが、この団体は知りませんでした。教育に特化したボランティアを派遣しているそうです。

 

会議の目的はナミビアのICT教育に関する課題の共有でした。ボランティアはそれぞれの学校でワードやエクセルなどを教えているそうですが、基本的な英語力や計算力が足りない生徒が多いというのが一番の議題として、挙がっていました。日本人の教師ボランティアも同様な問題を抱えているというのを聞いたことがあります。

 

ICTの重要性は誰もが認識していることだけど、それをどのように使うのかではなく、何のために使うのかを認識できる教育を目指すべきなんじゃないかなあとナミビアに来て思いました。何にせよ、色んな団体や国がナミビアの教育に関わっていることを知ることが出来て、熱心な人たちと交流できたことが自分にとっての収穫になりました。

f:id:kichiyatarou:20180109015046j:plain