ジンバブエ

南部アフリカ6か国目、2泊3日でジンバブエに行ってきました。ここに来た目的はナミビアでお世話になったご家族に会うためでもありました。国際協力に携わると豪快な方には割と会うけど、礼儀正しく優しく接してくれる人たちは珍しいなと思わせてくれたご家族でした。

 

ジンバブエムガベ大統領の独裁政治で知られていて、つい先日クーデターのようなものがあり、渡航禁止されていたのですが、政権も変わり、街も普通な様子でした。

 

まずは奥さんに迎えに空港に来てもらい、ジンバブエのお札にも印刷されているバランシングロックを見に行ってきました。この場所には岩が絶妙なバランスで重なる風景が広がっていて、今にも落ちそうな岩の下でジンバブエの人たちが普通に暮らしているのが不思議な光景でした。

f:id:kichiyatarou:20180329222603j:plain

 

その後、蟻塚の空調を応用したイーストゲートセンターでザザと呼ばれるトウモロコシの粉をお湯で練ったものを食べました。美味しい。

印象的だったのが、みんな買い物をするとき、電子マネーを使っているところ。ジンバブエは有名なハイパーインフレが起こった影響でお金が極端に不足していて、ATMでも現金がおろせないんだそう。だから、みんな電子マネーでやりくりして、ドルで支払うと結構喜んでもらえます。

 

あと、チノイケーブという青の洞窟に行ってきました。あいにくの雨でしたが噂通り、綺麗な青。洞窟も好きだし、こういう地底湖のようなところも好き。アフリカに来て、色んな青を経験することが出来たな~

 

日本料理もたらふくご馳走になり、同じボランティアとご家族とわいわいがやがや。ジンバブエ来てよかった~。

f:id:kichiyatarou:20180329222702j:plain