ブラックリスト

ナミビアタックスヘイブンブラックリストに載っていました。税金の優遇措置により海外からの企業誘致に有利になりますが、犯罪組織の資金に悪用されるケースもあるようです。

www.namibian.com.na

 

ナミビアも自国の産業だけで成り立つには人口や資源が少ないので、どうしても海外の企業や個人事業主を呼び込む必要性がありますが、税金の優遇システムの問題というよりかは、それに係る賄賂とかの汚職に問題があるようです。

 

それにしても、税金優遇措置をある意味で受けている地方の人たちも結構いるだろうな。笑 そういう人たちは対象外でよく政府も資金繰りをうまくやっているな~ 正攻法だけじゃ国は動かせないか