いるか漁

年末にマラウイに行こうと計画していて、宿を予約した際、予約の確認メールと共に以下の文章が送られてきました。

“We would like to bring to your attention that we do not support the Dolphin hunt in Taiji Japan and trust that you will support us in putting pressure on your government to stop this practice.”

 

捕鯨やいるか漁は近年、世界的に問題になっていることは知っていたけど、アフリカのしかも内陸国でこのような署名活動が行われているのには驚きました。多分、白人の人がこういう活動をしているんだと思います。

 

資源の少なかった昔と比べれば、今の時代、鯨やいるかを食べる必要性は少なくなってきたと思いますが、それを他の国の人が自分たちの文化にないからといって一方的に非難するのは違うんじゃないかと思っています。

 

色んな文化の価値観があり、それに対して適切な場でのぶつかりあいの議論は当然必要なことだと思います。それによって文化の理解や交流も深まるかもしれません。今回もこういうことが無ければ、このようなことは考えなかったかもしれません。

 

でも。。。宿泊確認メールと一緒にこれを書かないでくれ!バケーションには重い!笑