青遺海の会

発展途上国では日本よりも交通事故が多いのが事実としてあります。そして、犯罪に巻き込まれてしまうケースもあります。ボランティアの中には任期中に命を落としてしまわれた方もします。その遺族の方達が作られたのが青遺海の会です。

 

ナミビアでも数年前にボランティアの方が交通事故で亡くられています。対向車の無理な追い越しが原因だそうです。

 

交通事故は何回も見てきたし、雨の中を180キロで走る車に乗ったこともあるし、スピードメーターが0キロの完全な整備不良な車に乗ることも稀ではありません。ナミビアで運転することはありませんが、交通事故は自分では防ぎようがない場合が多いかと思います。

 

生活に慣れると危機管理が薄れてしまうことがありますが、その方が残してくださったことは何かを考えて、家族や友人が待つ日本に帰ることを優先して生活するようにしたいと思います。