帰国

2年間のナミビア生活が終わり、今日ナミビアを出国します。

 

あっという間な気もしなくはないけど、やっぱり2年間は長かった気がします。まさか3年前、ナミビアに来るなんて夢にも思っていませんでした。人生を少し迷っていた時期。せっかくの人生なので、後悔しないように生きようと思い、色んな縁にたぐってもらいながら、ここまで来ました。

 

様々な人に出会い、色んな場所を自分で見て、今まで経験したことのない文化に触れることが出来たのは、自分にとってとてもとても貴重な時間でした。

 

遠いアフリカの小さな国。要請を書面で見るまでは、聞いたこともない名前の国でした。行くのをためらった瞬間もあったけど、本当にナミビアに来られて良かったです。日本を離れなければ、わからなかった価値観や伝えられなかった言葉がたくさんありました。

 

ナミビアという国のお役に立てればと思い、2年間活動をしてきました。多分それは凄くささいなことだと思います。だけど、これが数年後の未来に少しでも影響を与えたものであったのであれば、それは成功だったんじゃないかなと思っています。

 

10年前、NPOインターンした時、小さな組織に少しでも役に立てられたらいいなと思っていたことが少し実現出来たかもしれません。

 

また会う日まで、ナミビア

f:id:kichiyatarou:20180420213129j:plain